忍者ブログ
ブログ内検索
この仮説、明日には証明されるかもしれません。。。。
AD
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【英語のコツ】の続きです。
(前の記事は→ 単語をしっかり書く前準備 )

中学の英語で、
文法は分かるのに、単語のつづりが難しいという人。
発音とローマ字の書き方の違いに混乱している人。
ちょっとしたヒントをさずけよう。
実は、これは英語の古語とも少し関係があるのだ。
その話はまたの機会にするけれど。。。。

どんなことでも、そのまま覚えようとすると、
意外と難しいものだ。
英語のつづりも、直接覚えようとしても、
なかなか頭に入らない。
だから、回り道するようだが、
私たちの頭にすでに入っている日本語、
それと比較しながら、頭に入れていこう。



★★★★★★★★★★★★★★★ 
その前に。念のため。
ローマ字26文字はちゃんと読めて、
しっかり書けるようになること。
これは声に出しながら、繰り返し書けば覚えてしまえるはず。
また、文字が正しく書けるように、
文字の大きさ、線が上へ伸びているか、下へ伸びているか、
基準線にそろえた正しい形に書けるようになっておこう。
それには、前の記事が参考になるから、
気になる人はそちらも読んでみてね。
★★★★★★★★★★★★★★★


では準備はできたかな?


<英単語のつづりが覚えにくい理由>

英単語の綴(つづ)りが覚えにくいのは、
発音がなんだかややこしいからだよね?
スペルと発音が一致しないところがややこしい。

英語の中の、aiueoの発音は、
日本語の、アイウエオと同じじゃない時がたくさんある。
これはどうしてか?

 

理由その1。

英語と日本語を作ってるそれぞれの音が、
よく聞くと少しずつ違う音だから。
英語の中の、アイウエオと聞こえる音は、
日本語の、アとオの中間のような音だったり、
イとエを混ぜたような音だったりする。
だから、aやeという字を
そのままアやエと発音できないのだ。


理由その2。

英語には、一文字で2音だったり、
2~3文字で1音だったり、
さらには発音しない文字があったり。
実はローマ字ごとに発音の法則があるんだ。



【母音(ぼいん)の発音】

ちょっと乱暴なやり方だけど、
aという字、その発音を日本語の発音で近いものはどんなものがあるだろうか。

①ア (hat)
②オ (hall)
③エ (head)
④エイ(hate)

という音が近いと思う。
この中でも、エイはaの一文字の時の読み方だ。
アとオとエは、口をあけたまま口の奥を動かせば発音できる、似たような音だ。

同じ様に、
i は、
①イ
②イー
③アイ

u は、
①ウ
②ア
③ウ-(またはオー)(woman)
④ユー (human)

e は、
①エ
②ア
③イ(またはイ-)
④発音しない  (take)

o は、
①オ(またはオー)
②ウ(またはウ-)(foot)
③オウ
④ア

というように、何個か発音が変わる時がある。
それぞれ、ローマ字の一文字ずつの読み方を思い出せば、
それと関係があるものも多い。
習った単語の中に、あてはまるものを探してみよう。

 
→ 英語の スペルの覚え方 ②【中学1年】 へ続く


関連の記事 ↓
→ 単語をしっかり書く前準備
→ 英語の スペルの覚え方 ①【中学1年】
→ 英語の スペルの覚え方 ②【中学1年】
→ 英語の スペルの覚え方 ③【中学1年】

PR
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
英語の スペルの覚え方 ②【中学1年】 TOP ローマ字はしっかり書こう!【英語のコツ】
著作権 研究課題 探Q事務所, 構成 書評ブログ, 提供 忍者ブログ [PR]