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この仮説、明日には証明されるかもしれません。。。。
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先に、強大なイベントが不景気を招くと仮説した。

これに多少、関連があることを仮説してみたい。

 

最近、自動車の渋滞を解消する方法について、

こんなことが言われているのをご存知だろうか。

「一定速度で走り、車間距離をできるだけ保つ車を、

渋滞の列に入れることで、渋滞が早く解消される。」

停車する車が増え、その列が長くなると、それが渋滞である。

各車の停車時間が長くなるほど、渋滞の列は長くなり、

停車時間が短くなれば、渋滞の列は短くなる。

そこで、車間距離を十分に残すように、ゆっくり走る車を加えた場合、

前の車が停車しても、この車はなかなか停車はしない。

つまり、この車は、速度は遅いが、短い時間しか停車しない。

そのため、この後に続く車の列の停車時間は必然的に短くなり、

それを継続するうち、渋滞は解消されるというのだ。

さて、これを消費行動や経済行動に置き換えられないだろうか。

不景気とは、いわば渋滞の状態ではないだろうか。

経済状況が火の車で、何もできないお手上げ状態は、

いわば、前へ進みたいが車間距離がないため動けない状態。

本来の渋滞なら、車間距離をとった定速車を加えれば解消された。

これを経済に置き換えて考える場合、

人件費や材料費などを支払いうる経済的な余剰力が

車間距離に当たるのではないだろうか。

そうすると、不景気解消には、

常に余剰力を保った経営運転をする存在が必要なのだろう。

その具体的なものをすぐに求めるのは難しいので、

あいにく、その答えは保留にする。

ただし逆に、不景気を起こしやすい状態は推測できる。

それは、多くの車が一斉に高速運転している状態である。

もし速度を落とさざる負えない状況が起きてしまったら、

そのとたん、甚大な渋滞が発生する。

不景気を回避したければ、一斉高速運転の状態を

つまり、極端な好景気状態を、
回避したほうがよいと、そこから推測できる。

ここで先に挙げていた話につながる。

その回避すべき「一斉高速運転」の状態とは、

例えば、全国一斉の地デジ化であり、オリンピック開催といった、

強大なイベント、つまり先に挙げた経済爆弾なのではないか。

好景気だとしても、私たちはそれを悠長に歓迎してはいられない。

次の手として、やってくる急落をどのように回避するか、

どのように乗り切るかを早くから考えるべきではないだろうか。

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