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この仮説、明日には証明されるかもしれません。。。。
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前回の初級編(ルール説明)に続いて、
ソリティア(3枚配り)に少し慣れた人へのコツを書いていく。
ソリティア(3枚配り)完全攻略法【中級編1】
ソリティア(3枚配り)に少し慣れた人へのコツを書いていく。
ソリティア(3枚配り)完全攻略法【中級編1】
5.グループの偏りに注意。
ソリティアもスパイダーソリティアも単純に言えば、カードの移動が全くできなければゲーム終了になってしまう。ゲームを優位に進めるにはカードの移動がしやすい状態がよく、それは基礎編1で挙げた。しかしゲームに慣れた者ならば、実はそれだけでは不十分と気づくだろう。
例えば、ゲーム序盤で好ましいパターンは、
表向きのカードが、黒K・赤Kグループ(【基礎編】参照のこと)がともにある状態だ。
どちらかに偏っていると、移動できないカードがすぐに増えて、ゲームが行き詰ってしまう。
まず黒Kと赤Kのグループそれぞれを
早く判別できるようになろう。
そして、どちらのグループにも偏らせないよう
注意しながらゲームを進めていこう。
6.次の展開に必要なカードを見極める。
ここでソリティアとスパイダーソリティアを比較して考えてみよう。
スパイダーソリティアの場合はたくさんのカードを使うため、より多くのカードを移動できれば、更に多くのカードをめくれてゲーム攻略に近づけた。言うならば、たくさんカードを移動させること自体がゲームの目的とも言えた。
しかし、ソリティアではそうはいかない。カード移動を何度もして新しいカードがめくれても、その後行き詰る確率は高い (理由はカードの全体数もカードで作れる列数も少ないから)。つまりカードを移動する事自体は二の次で良いのだ。
ではソリティアでは何を重要視すればよいか。
ソリティアの攻略への必須条件は、
今必要なカードを見極める事だ。
つまり、ゲーム続行のために、今どんなカードが必要なのかを見極めるのだ。すぐに思いつくのは、今表向きになっているカードの前後に続くカードが必要なのは言うまでもない。しかし、もっとそれ以外に良いい方策はないのだろうか?
例えば、前述の5をヒントに考えてみよう。黒Kと赤Kのグループのどちらか少ない方の列に注視すればどうだろうか。例えば、黒Kグループのカードばかりが見えているなら、このあと欲しいカードとして赤Kグループのカードを狙うか、空き列を作って赤Kを前に出せるとよいだろう。
右端列の赤8を上へ移動せずに、
カードの山から黒7を出すと、
後ろの赤Jを出せたので、
他の列の移動もできた。
7.空き列作りが重要とは限らない。
基礎編3で書いた通り、空き列にKを出せるというルールはスパイダソリティア攻略ではかなり重要だった。しかしソリティアでは躍起になってKを移動させる必要ない。
例えば、Kを出そうとして、積極的に空き列を作ろうとした場合はどうなるだろうか? そのためには、めくれたカードをどこかの列にまとめなければならない。いらないカードをまとめてしまうと、その後に移動できるカードの数は実は減ってしまう。スパイダーソリティアでも同じことだが、ソリティアの場合はもともとカードの数も列の数も少ないため、余計にゲームが行き詰りやすいのだ。
つまり、
空き列を作るのもKを出すのも、慌てて行ったところで、
後々行き詰まりになりやすいのがソリティアの特徴だ。
移動できて、どこかの列にまとめる事ができればできるほど、次に移動できるカードは減ってしまうというジレンマ。それがこのゲームの難しい所だろう。これと同様に、ソリティアではいろんな場面が一長一短の意味を持つ。このゲームを繰り返すうちに、多くの方がそれに気づく事だろう。それを回避するために、ゲームの流れの中で今、どんなカードを取捨選択するかが大きなカギを握るのだ。
右から3列目の赤9を動かすよりも、
左上のカードの山から、
赤9を出すと、
後ろの、黒10も出せる。
ソリティアもスパイダーソリティアも単純に言えば、カードの移動が全くできなければゲーム終了になってしまう。ゲームを優位に進めるにはカードの移動がしやすい状態がよく、それは基礎編1で挙げた。しかしゲームに慣れた者ならば、実はそれだけでは不十分と気づくだろう。
例えば、ゲーム序盤で好ましいパターンは、
表向きのカードが、黒K・赤Kグループ(【基礎編】参照のこと)がともにある状態だ。
どちらかに偏っていると、移動できないカードがすぐに増えて、ゲームが行き詰ってしまう。
まず黒Kと赤Kのグループそれぞれを
早く判別できるようになろう。
そして、どちらのグループにも偏らせないよう
注意しながらゲームを進めていこう。
6.次の展開に必要なカードを見極める。
ここでソリティアとスパイダーソリティアを比較して考えてみよう。
スパイダーソリティアの場合はたくさんのカードを使うため、より多くのカードを移動できれば、更に多くのカードをめくれてゲーム攻略に近づけた。言うならば、たくさんカードを移動させること自体がゲームの目的とも言えた。
しかし、ソリティアではそうはいかない。カード移動を何度もして新しいカードがめくれても、その後行き詰る確率は高い (理由はカードの全体数もカードで作れる列数も少ないから)。つまりカードを移動する事自体は二の次で良いのだ。
ではソリティアでは何を重要視すればよいか。
ソリティアの攻略への必須条件は、
今必要なカードを見極める事だ。
つまり、ゲーム続行のために、今どんなカードが必要なのかを見極めるのだ。すぐに思いつくのは、今表向きになっているカードの前後に続くカードが必要なのは言うまでもない。しかし、もっとそれ以外に良いい方策はないのだろうか?
例えば、前述の5をヒントに考えてみよう。黒Kと赤Kのグループのどちらか少ない方の列に注視すればどうだろうか。例えば、黒Kグループのカードばかりが見えているなら、このあと欲しいカードとして赤Kグループのカードを狙うか、空き列を作って赤Kを前に出せるとよいだろう。
右端列の赤8を上へ移動せずに、
カードの山から黒7を出すと、
後ろの赤Jを出せたので、
他の列の移動もできた。
7.空き列作りが重要とは限らない。
基礎編3で書いた通り、空き列にKを出せるというルールはスパイダソリティア攻略ではかなり重要だった。しかしソリティアでは躍起になってKを移動させる必要ない。
例えば、Kを出そうとして、積極的に空き列を作ろうとした場合はどうなるだろうか? そのためには、めくれたカードをどこかの列にまとめなければならない。いらないカードをまとめてしまうと、その後に移動できるカードの数は実は減ってしまう。スパイダーソリティアでも同じことだが、ソリティアの場合はもともとカードの数も列の数も少ないため、余計にゲームが行き詰りやすいのだ。
つまり、
空き列を作るのもKを出すのも、慌てて行ったところで、
後々行き詰まりになりやすいのがソリティアの特徴だ。
移動できて、どこかの列にまとめる事ができればできるほど、次に移動できるカードは減ってしまうというジレンマ。それがこのゲームの難しい所だろう。これと同様に、ソリティアではいろんな場面が一長一短の意味を持つ。このゲームを繰り返すうちに、多くの方がそれに気づく事だろう。それを回避するために、ゲームの流れの中で今、どんなカードを取捨選択するかが大きなカギを握るのだ。
右から3列目の赤9を動かすよりも、
左上のカードの山から、
赤9を出すと、
後ろの、黒10も出せる。
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