忍者ブログ
ブログ内検索
この仮説、明日には証明されるかもしれません。。。。
AD
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「~しなくてはならない」という気持ちに苛まれて、

毎日、苦しむ人がいる。

誰に決められたわけではなく、

いろんなことに自分でルールを作ってしまう。

そのルールに日々、縛られる状態を維持しようとする。


そんな悪循環はなぜ起きるのか?

実は、そこにメカニズムが存在するのではないか。

そこで、仮説する。


私たちは本能の中に、義務感を持っているのではないか?


前記事で、

本能の正体は、義務感や使命感ではないかという仮説をたてた。

もしそれが正しいならば、

脳が不健康な状態で自由が効かない時に、何かを考える時、

発展的な考えができないまま、思考を繰り返し、

自ずと義務感と結びついた思考をするのではないか。

「○○でなければならない」とか、「○○しなくてはならない」という

思考・行動ばかりするようになるのではないだろうか。



さらに、

自殺を考えてしまうのは、もしかすると、

本来、「死にそうに疲れた」と考えるべきところを、

「死ぬしかない」と思いこんでしまうのではないだろうか。
PR
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
悲観的思考 × <体調不良> TOP 義務感 × <動物の習性>
著作権 研究課題 探Q事務所, 構成 書評ブログ, 提供 忍者ブログ [PR]