忍者ブログ
ブログ内検索
この仮説、明日には証明されるかもしれません。。。。
AD
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学1年生の時だったか。
担任の先生が風邪でお休みをして、その間、
教頭先生が私たちのクラスを担当してくれました。
珍しく女性の教頭先生で、
その先生が言ったことを妙に覚えている。
もしかしたら。。。。それってすごいことを聞いていたのではないかと。


「とても元気な男の子がいました。
 いつもいつも休み時間に、思いっきり校庭の
 隅から隅まで走り回って遊びました。
 そして教室に帰ってきて、
 その子はどうしていたと思いますか?

 授業をとても一生懸命に聞いていました。
 いつもいつも、いっぱい勉強していました。

 みんなも休み時間は、いっぱい遊びなさい。」


今、私の甥っ子は学習発達障害(LD)が疑われています。
しかし、彼と相撲をしたり、思いっきり運動した後、
いつも勉強に集中して取り組めるのです。

これは特別なのかもしれません。
でも、からだをしっかり動かす機会を、今の日本の子ども達は、
あまり持てない状況になっています。
実際、運動によって成長ホルモンが出るなど、
運動は身体に多大な影響があるようです。
これでもかというくらい、しっかり全身を使って、
踏ん張って、筋力を出し切るような、身体を使う経験が、
普段からあるかないかでは、
子どもの身体も心も、成長が違ってくるのではないでしょうか。
PR
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
飲み物 × <偏頭痛> TOP うつ病 × 睡眠
著作権 研究課題 探Q事務所, 構成 書評ブログ, 提供 忍者ブログ [PR]